介護サービスご利用までの流れ
介護サービスが必要になったら、まずはお住まいの市・町・村へ申請をし要介護認定を受ける必要があります。
1
申請
住所地最寄の市・町・村の担当介護保険課などに申請をする。
2
訪問調査
訪問調査員が事前に、日程を確認して自宅などを訪問し、心身の状況の調査を行います。訪問調査の結果は、全国一律のコンピュータソフトで処理されます。(一次判定)
3
主治医意見書
保険者(市町村)が本人の主治医に、心身の状態についての意見書を作成してもらいます。
4
介護認定審査会
訪問調査の結果や主治医意見書を基に、介護認定審査会で介護の必要性程度について審査を行います。(二次判定)
5
要支援・要介護の認定
介護認定審査会の結果に基づいて、非該当(自立)「要支援1・2」「要介護1~5」までの区分に分けて認定し、その結果が通知されます。
6
介護サービス計画作成(ケアプラン作成)
認定結果をもとに、心身の状態に応じて介護支援専門員(ケアマネジャー)と話し合い、各種サービスを組み合わせた介護サービス計画を作成します。
7
介護サービス開始
介護サービス計画に基づいて、在宅や施設で介護サービスをご利用いただけます。
更新申請手続きについて
要支援・要介護認定は、有効期間満了前に更新手続きが必要です。
手続きは認定の有効期間満了の60日前からです。
(認定の有効期間は6ヵ月から48ヵ月の範囲内で定められ、被保険者証に記載されています。)